手作り結婚指輪は二人の記念になる?ならない? | 手作り指輪準備ガイド@名古屋

HOME » 指輪準備ガイド » 手作り結婚指輪は二人の記念になる?ならない?

手作り結婚指輪は二人の記念になる?ならない?

手作り結婚指輪は、どのような人向けのサービスなのでしょうか?
名古屋のとある工房では、手作り結婚指輪をカップルが記念に作るケースが多いようです。
ここでは、名古屋で作れる手作り結婚指輪に注目して、サービスの特徴を紹介したいと思います。

手作り結婚指輪を記念に作るサービスは、当然結婚前のカップルが利用されることが多いです。
それ以外にも、すでに結婚しているカップルが、記念の品として手作り結婚指輪やカップルリングなどを制作しに、工房に足を運ぶ人がいます。
手作り結婚指輪を記念品とするだけではなく二人で指輪を制作した思い出を記念としているお客さんたちも、たくさんいるみたいです。
そのため手作り指輪工房は、東京、大阪、名古屋のデートスポットとして有名になりつつあります。

ではどんな指輪を作れるのかというと、基本的にはどんな指輪も予算にさえ余裕があれば作ることができます。
例えばふんだんにダイヤを散りばめたフルエタニティリングなども、手作り指輪工房で制作することが可能です。
豪華になればなるほど、市販のものより費用が高くなってしまう場合がありますが、自分たちでデザインした指輪が形になる喜びが、その分の価値だと、このサービスを利用した人は考えています。
ちなみに、使える素材については、シルバー、ゴールド、プラチナなど、ある程度のものが取り揃えられていますので好みの素材を選択することができます。

最近ではイエローゴールド、ホワイトゴールド、ピンクゴールドのような、18金に色がついた素材が好んで選ばれることが多いようです。
これは18金に、色々な金属を合金したもので、例えばピンクゴールドの場合は18金に銅を合わせた素材を作ることで、鮮やかなピンク色を表現しています。
女性には、このピンクゴールドが好評で、高価なプラチナよりも費用を抑えられるメリットもあり、たくさんの人が指輪の素材として選択しています。

加工に関しても、自分の注文通りに模様を彫ったり、刻印を入れたり、ダイヤを入れることもできますので、仕上がりは完全なオリジナルの指輪になります。
手作り指輪が気になる人は、ぜひサービス内容を詳しく確認してみてください。